相談に至った経緯・課題
システムのランニングコストが高く、よりコストパフォーマンスの良い仕組みへの切り替えを検討されていました。これを機に、ホームページ全体の見直しも視野に入れたご相談をいただきました。
生産性改善 働き方改革 工数入力コストの削減
■ 導入前の状況
初診受付システムのランニングコストが高く、月々1〜3万円(受付数により変動)の費用が発生していました。さらに、問診に電話で対応する時間も多く、業務負担が大きい状況でした。
■ 導入後の変化・効果
Googleフォームを活用した新たな初診受付・問診システムにより、月額費用が発生しない運用が可能となりました。
問診票はオンラインで事前に入力してもらう形式としたことで、電話対応が不要になり、受付やスタッフの負担が大幅に軽減。
患者様にも待ち時間の間に問診票を記入いただくことで、受付から診療までの流れがスムーズになり、「待ち時間が短くなった」との声もいただいています。
現在は、多くの患者様にご利用いただける効率的なシステムとして活用されています。
■ 弊社対応についてのご感想
進行においては、こちらの意見を丁寧に汲み取り、順序立てて対応してもらえました。都度の要望にも柔軟に応えていただき、納得のいくかたちで完成できたと感じています。
初診受付システムのランニングコストが高く、月々1〜3万円(受付数により変動)の費用が発生していました。さらに、問診に電話で対応する時間も多く、業務負担が大きい状況でした。
■ 導入後の変化・効果
Googleフォームを活用した新たな初診受付・問診システムにより、月額費用が発生しない運用が可能となりました。
問診票はオンラインで事前に入力してもらう形式としたことで、電話対応が不要になり、受付やスタッフの負担が大幅に軽減。
患者様にも待ち時間の間に問診票を記入いただくことで、受付から診療までの流れがスムーズになり、「待ち時間が短くなった」との声もいただいています。
現在は、多くの患者様にご利用いただける効率的なシステムとして活用されています。
■ 弊社対応についてのご感想
進行においては、こちらの意見を丁寧に汲み取り、順序立てて対応してもらえました。都度の要望にも柔軟に応えていただき、納得のいくかたちで完成できたと感じています。
